SSブログ

天井がぐるぐる回る激しいめまいを寝返り体操で一掃 [耳鳴り]

4軒の病院で診断してもらっても治らなかった

昨年4月の、夕飯を食べたあとでした。さあ寝ようと布団に入ったとき、突然、激しいめまいに襲われたのです。そして、私は、今から20年前の悪夢のような出来事を思い出しました。

それは、激しいめまいの発作です。私は、20年前に、猛烈な回転性のめまいと、ひどい吐き気に襲われて、救急車で病院に運ばれたことがあります。

とてもとても立っていられないほどの激しい症状で、「もしかすると、脳になにかしらの異常が起こったたのでは? 」と思ったほどです。

病院で精密検査を受けたところ、幸いにも、脳には異常は見つかりませんでした。では、なにが原因かといえば、はっきりしません。結局、そのときは、めまいの薬を飲みながら、1ヶ月ほど入院しました。その後、めまいの発作は落ち着いていました。退院から4〜5年後に、一過性のめまいに襲われたことがありますが、その一度だけでした。

とはいえ、20年前の体験は、私にとって、ほんとうに恐怖でした。だからこそ、再びめまいに襲われたときは、不安でしかたなかったのです。
今回のめまいは、以前のものとは少し違っていました。体を横にすると、必ず、天井がグルグルと回るようなめまいに襲われるのです。

起床時や就寝時はもちろん、とにかく体を横にするのがいけないようです。めまいが起こったときは、体を起こすと、スーツとめまいが落ち着きます。

いちばん困ったのは、就寝時です。グルグルと回るめまいが気になって、寝つくまでに、いつもより時問がかかるようになりました。その後も、めまいに襲われるたびに、恐怖におびえる日々を過ごしていました。

私は、2軒の耳鼻科、1軒の脳外科、1軒の内科、合計4軒の病院で診てもらいましたが、「耳右() に問題があるかもしれない」ということだけで、原因ははっきりしませ。

MRI撮影でも、やはり脳には異常がないようです。病院からは、めまいの薬を処方されましたが、3 ヶ月ほど飲み続けても、ほとんど効果はありませんでした。私は、効きめのない薬を飲み続けることにも、しだいに不安を感じるようになりました。

1ヶ月で薬が不要になった

何かいい方法がないかと書店に足を運んだのが、7月初めのことでした。そこで見つけた本が、「めまい体操」の本です。そして、私は、本で紹介されていた「寝返り体操」を試すことにしたのです。寝返り体操は、あおむけになって、頭を左右に倒すだけの簡単な体操です。

しかし、横になるとめまいに襲われる私にとっては、つらいものでした。それでも、「これを続ければきっとよくなる」と信じて、朝晩の1日2回、毎日がんばって続けたのです。

すると、効果を実感したのは1過問後でした。横になったときの、めまいの程度が軽くなってきたのです。

夜、寝るときもめまいが気にならなくなり、スーっと寝つけるようになりました。

その後も、毎日寝返り体操を続けたところ、1ヶ月後の8月には、めまいが消えました。横になっても、グルグルと回ることは全くありません。おかげで、懸念していた、めまいの薬をやめることもできました。

寝返り体操は、再発予防のために現在も続けていますが、その後も、めまいに襲われたことは一度もありません。寝返り体操と出合えて、私は、ほんとうに幸運でした。考こいづかいずみ案着である肥塚泉先生(腿舛-参照) は、私にとって、神様のような存在といっても過言ではありません。機会があれば、ぜひお会いして、直接お礼を伝えたいと思っています。

寝返り体操のやり方



  1. 布団やベッドの上に仰向けになって10秒数える
  2. 寝返りを打つように体ごと左に傾けて10秒数える
  3. 再び仰向けになって10秒数える
  4. 寝返りを打つように右に傾けて10秒数える。


https://more-supplement.info/use/archives/1493

タグ:耳鳴り
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。