SSブログ

ふくらはぎのマッサージでめまいがどんどん改善、耳閉感も同時に改善 [耳鳴り]

めまいの浮遊感がしばらく続いて不安

体や頭がフワフワと浮いているような、浮動性のめまいを発症するようになったのは、半年ほど前からです。

最初のころは、寝た状態から起き上がったときに、そうした感覚に襲われていました。そのうち、急に体を動かしたときにもめまいが起こり、その浮遊感がしばらく続くようになったのです。起床時にめまいが起こると、朝の身支度に時問がかかってしまいます。仕事中にめまいが起こって、短時問、休憩せざるをえないこともありました。

また、めまいに加えて、右耳に耳閉感もありました。なんとなく、耳が詰まっているような感じがするのです。

耳閉感が強いときは、少し昔が聴こえづらく感じられました。このような症状はしばしばありましたが、体を動かせないほどつらいわけではありません。なんとか症状をごまかしつつ、毎日を過ごしていました。

とはいえ、これまでめまいを経験したことはなかったので、多少の不安はあります。回数が多くなるにつれ、やはり病院で診てもらおうと考えるようになりました。近所にいい病院はないかと、インターネットで検索。そうしてたどり着いたのが、

川越耳科学クリニックでした。坂田先生に診てもらったところ、どうやら私のめまいの根底には、冷え症や足のむくみが潜んでいるようです。確かに、体の冷えと足のむくみは、長年の悩みでした。坂田先生からは、めまいに効果のある薬を処方されました。さらに、カフェインをとらないこと、40度くらいのお湯で半身浴をすることなど、改善に役立つ生活上の注意点を、いろいろと教えてもらいました。

なかでも、意識して取り入れたのは、「ふくらはぎマッサージ」と「水飲み」です。私は、足が疲れたときや、お風呂から出たあと、寝る前などに、両足合わせて5分問くらい、ふくらはぎマッサージを行いました。また、入浴前や就寝前に、コップ1杯の水を飲むようにしました。

坂田先生いわく、ふくらはぎマッサージをしたり、意識して水を飲んだりすることで、水分の代謝や血流がよくなり、めまいの改善につながるとのことでした。

冷えやむくみも軽減し薬も減らせた!

こうして、日常生活にふくらはぎマッサージや水飲みを取り入れたところ、徐々にめまいの症状が改善されてきました。

明らかによくなってきたと実感したのは、3〜4ヶ月したころでしょうか。めまいに襲われる回数が少なくなり、たまに起こつても、フワフワした感じが軽い程度で済むようになったのです。

おかげで、朝の身支度に時問がかかったり、仕事中に休憩を余儀なくされたりといったことはなくなりました。耳閉感や聴こえづらさもほぼ感じません。日常生活で困らされることは、なくなりました。そういえば、症状改善と並行して、体の冷えやむくみも軽減してきました。効果を実感してから、さらに2ヶ月が経った今、めまいはますます改善しています。

坂田先生のクリニックに通い始める前の程度を「10」としたら、現在は「3」くらいまでよくななったと感じています。処方してもらった薬は、種類こそ変わっていませんが、症状がよくなってきているので、飲む量を減らしています。めまいや耳鳴りといった症状は、なかなかよくならず、病院を転々とするケースが多いと問きます。

私の場合、最初に坂田先生のクリニックに出合えて、幸運でした。これからも指導を守り、ふくらはぎマッサージなどを続けていけば、薬が不要になる日もそう遠くないと期待しています。

http://miminarinanchou.blog.fc2.com/blog-entry-20.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。