SSブログ

ツーっと奥で響くサイレン音が消えた!耳もみと耳鳴りとふらつきを一気に解消 [耳鳴り]

耳鼻科の精密検査でも異常なし!

もう6年前の元日の朝のことです。お参りに行こうと、朝早く布団から起き上がったその瞬問、頭がふらついて倒れそうになりました。

めまいとも立ちくらみとも違う、初めての経験で、「これはおかしい」と思いました。しかし、お正月のため、あいにく病院は休みです。三が日が明けるのを待って、私はすぐに耳鼻咽喉科に出向き、検査を受けました。結果は「異常なし」とのことでしたが、不安は消えませんでした。

あんなに頭がフラフラしたのに、原因がないわけがないと思ったのです。実は、私には、少し思い当たることがありました。以前から聴こえづらさがあり、少し疲れたり、体の調子が悪かったりすると、耳が硬直する感じもあったのです。
また、その1ヶ月前から、耳鳴りも発症していました。そんなに大きな音ではないのですが、気がつくと、「ツーッ」という細いサイレンのような一本調子の音が、耳の奥で鳴っているのです。

日中は気になりませんでしたが、朝方によく起こり、困っていました。ふらつきが起こつたのも、朝方でした。ですから、これも耳が原因ではないかと思い、耳鼻科を訪ねたのです。

-耳がやわらかくなって全身ポカポカ!

異常なしとはいわれたものの、私は再発防止のために、耳をもんだり引っばつたりするようになりました。以前、書店に行ったとき、耳鳴りやめまいに耳のマッサージがよいと、何かの本に書いてあったのを思い出したからです。

そういう記事を参考にして、私は、自己流の耳もみを実践しています。やり方は、まず親指を耳の裏側に当て、人差し指を耳の穴の入り口周辺に当て、耳をつまみます。そして、らせんを描くように、周囲を細かく押しもみします。耳の中央付近にある突起や、耳の後ろ側もまんべんなくもんだら、最後に耳のいちばん上のところをつまみ、頭上のほうにと引っばります。そのあと、首の後ろのすじもよくもみます。これを、起床後と就寝前に、布団の中で片耳5分ずつ行っています。

耳もみをすると、血液循環がよくなるのか、顔がほてってきます。首周りも温かくなり、首すじの張りや肩こりも、スーツと楽になるのです。また、夜は床に就いてもなかなか寝つけないのですが、耳もみをすると、眠りに入りやすくなります。

耳もみを始めて以降、ふらつは一度も起こっていません。そして、耳の奥で鳴っていたサイレン青もいつしか消え、耳鳴りとも無縁になったのです。

最初に耳もみをしたときは、耳がこわばっていて痛かったのですが、だんだんこわばりが取れてきて、今では、すごくやわらかくなりました。

血流がよくなった影響でしょうか。さらに、首や肩のコリが取れ、体も冷えにくくなりました。私は、冬場は毎日、電気毛布を敷いて寝ていました。ところが、耳もみをするようになつてからは、電気を入れなくても全身ポカポカになるのです。

耳もみは、日記と同じよう、今では毎日の習慣になっています。これをしないと気持ちが悪くて、夜、ぐっすり眠れません。ふらつきと耳鳴りの予防のため、これからも耳もみを続けたいと思っています。

ふらつきを伴う老人性のめまい、突発性難聴にはイチョウ葉エキス
タグ:耳鳴り
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。