SSブログ

慢性化した頑固な便秘が解消し、肌も絶好調に [はとむぎ]

ハトムギ茶はお茶がわりに毎日飲む


ハトムギを日常生活に取り入れるようになったのは、今から1年半前です。きっかけは、私が通っている料理教室の先生や、生徒さんから勧められたことでした。それまで、ハトムギに関する知識は何もありませんでしたが、なんでも肌がキレイになるなどの美容効果が期待できるそうです。

また、イボやポリープの改善にも役立つと聞き、試すことにしました。私の子宮に初めてポリープが見つかったのは、今から6年前に受けた健康診断でした。そのときは、あまり大きくはなかったので、内視鏡を用いた簡単な手術で切除してもらいました。

子宮のポリープは再発しやすいそうですが、私も例外ではありませんでした。その後も、ポリープが再発しては切除するということを計3回くり返すことになりました。2年前には、ポリープが直径2〜3 cm大になっていることがわかりました。これが3回めでしたが、内視鏡では切除できない大きさなので、全身麻酔の手術を受けたのです。

実は、私の母と祖母は、ガンで他界しています。私のポリープも、もしかすると遺伝かもしれません。ポリープだけでなく、ガンを予防するためにも、ハトムギが役に立つといいなと思いました。私の場合、ハトムギ茶とハトムギ(精白粒)を使っています。ハトムギ茶は、ふだんのお茶がわりに毎日飲んでいます。また、ハトムギは、白米といっしょに炊いたり、料理に混ぜたりして食べています。ご飯はモッチリとおいしくなりますし、料理に混ぜても全く違和感はありません。

こうして、ハトムギをとり入れ始めたところ、確かにお肌の調子がよくなりました。さらに、気づいたときには便秘も解消していたのです。以前は、2〜3日に1回しか、お通じがないような慢性的な便秘でした。排便があっても、コロコロとしたかたい便です。それが毎日1回、しかも健康的な便が出るようになつたのです。

これまでにも、いろいろな健康法や健康食品を試したことがありますが、ハトムギほど長く続いたことはありません。やはり、肌の調子や便通の改善効果をすぐに実感できたことが「続けよう」という気持ちにつながったのだと思います。

子宮のポリープは大きくなっていなかった


うれしいことに、ハトムギは子宮のポリープにも好影響があったようです。2年前の手術後にもポリープが再発したのですが、それが切除するほど大きくなっていなかったのです。今後も、この状態を維持しっつ、あわよくばポリープがなくなればと期待しています。

4ヶ月前からは、料理教室の生徒さんから教えてもらった、ハトムギの化粧水を使っています。作り方はとても簡単です。密閉容器に、ハトムギ大さじ2杯強(30g)と日本酒300ccを入れ、2週間放置するだけ。日本酒は、市販の安価な物を使いました。この化粧水を手のひらに取り、顔や体にパタパタと染み込ませます。おかげで、ますます肌の調子がよくなりました。

周囲からも、「肌が白くなった」「お肌がすごくキレイ」とよくいわれるのです。更年期にさしかかると、太りやすくなる、体調不良に見舞われるとよくいいます。その点、ハトムギをとっている影響か、今のところ体重も増えませんし、体調もいい状態です。子宮のポリープやガンの予防のためにも、今後もハトムギを続けていくつもりです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。