SSブログ

キーンという高音の耳鳴りが呼吸法で改善、めまいもよくなり快眠 [耳鳴り]

耳鳴りから頭痛を発症!鎮痛剤なしで生活できない

私は数前から、耳鳴りに悩まされるようになりました。
ちょうど、今の仕事を始めたころと同時期です。最初は、ごくたまに耳鳴りがする程度だったので、更年期障害かストレスのせいだろうと、軽く考えていました。症状もそれほど深刻ではありませんでした。

しかし、耳鳴りの症状も次第に悪化してきたのです。起きている間中は、毎日朝から晩まで、「キーン」という、ものすごく大きな高い音が鳴っています。

人と会話をしていると、耳鳴りの症状がつらく、ストレスフルの毎日でした。

この耳鳴りのせいで、頭痛も発症しました。起床後すぐに痛み出すので、朝から鎮痛剤が欠かせません。それでも無理に立ち上がって動こうとすると、平衡感覚を失い、めまいでフラフラします。さらに、眠りがとても浅くなり、3時間おきに日を覚ましていました。

脳神経外科を受診しましたが、検査しても異常が認められません。医師は「ストレスや疲れでは」という程度で、薬も処方してくれないのです。原因も改善方法もわからないまま、数ヶ月がたちました。

そんなつらい日が続いていたある日のことです。たまたま、近所の「呼吸セミナー」の看板を見かけ、以前から呼吸の浅さが気になつていた私は、参加することに決めました。

このとき、体験したのが「ツイスト呼吸」です。私はふだんから口呼吸だったので、鼻から息を吸うのが、初めは難しく感じられました。それでも、体験したあとは体が軽く、とても楽になったのがわかりました。

「呼吸を深くするだけで、こんなに変わるものなんだ!」かなり驚きました。早速、帰宅したその夜から、就寝前にツイスト呼吸を始めました。

私の場合、ある程度じっくり取り組んだほうがいいように思えたので、1セットに15〜20分程度かけて行いました。テレビなどを消し、静かな環境でツイスト呼吸を行うと、体のしんからほぐれてリラックスでき、とても心地よく感じます。

1週間で始めて一週間で不眠が改善した

効果は、私が思っていたより早く現れました。始めて1週間ほどで、眠れる時間が延びてきたことに気づいたのです。
1ヶ月が経つころには、頭痛薬を飲む回数がみるみる減り、2ヶ月もしないうちに、めまいも起こらなくなりました。

以前から「耳鳴りはなかなか治らないので、完治まで時問がかかる」と問いていました。しかし、できれば早く治したいと思い、施術を受けた際に先生に相談。ツイスト呼吸を行うタイミングを、朝、昼、晩の1日3回に増やすことにしました。

すると、耳鳴りが徐々に気にならなくなり、あれほど大音量で鳴り続けていたキーンという音が、夏の終わりにはすっかり消えたのです。

今では、ごくまれに「これ、耳鳴りかな?」と感じることがある程度です。頭痛薬を飲むことはなくなり、めまいもありません。朝までぐっすり熟睡できます。

夜中にたびたび起きて、家族に迷惑をかけていたので、うれしく思っています。以前の私は、あまりに体調が悪かったため顔色が優れず、明るい気分にもなれないので、消極的になりがちでした。

今はすべての症状がほぼ完治し、家族からは、「顔色が、ぐんとよくなつた」「笑顔がいいね」といわれます。冨田先生の「継続が大切」といゝ呈一口菓を信じて続けてきて、正解でした。私のような症状に悩む人には、ぜひツイスト呼吸をお勧めしたいと思います。
https://earr.exblog.jp/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。