SSブログ

麹 ( こうじ ) 水 を飲んだら3 ヶ月で便秘体質から快便体質に変わった [腸]

麹 ( こうじ ) 水 を飲んだら3 ヶ月で便秘体質から快便体質に変わった ので私の使用感を紹介します。

不健康な食生活で腸内環境が乱れてしまった


私は、胃腸の不具合で1年前に病院を受診しました。症状としては、重い便秘でお通じが週に1回あるかないかで、常におなかが張って苦しくて困りました。

長年会社役員を務め、2年前に退職しました。1人暮らしのため、食事は外食かコンビニ食が多く、自分で料理を作ることはありません。

便秘の原因が、不健康な食生活にあることは明らかです。病院を受診したときも医師から真っ先に「顔色がよくないですねぇ」と言われ、いつも実年齢よりも10歳くらい老けて見えていたようです。

元気がないのは、腸内環境が乱れているサインと言われました。

まずは、腸内細菌の検査を行いました。その結果、私の腸内細菌は、悪玉菌が優勢であると判明。これを善玉菌優勢に変えなければ、便秘の改善は無理だと言われました。

そこで、腸内洗浄の治療をしていただきました。これは、安全な温水で腸内を洗う治療法で、悪玉菌優勢の状態をいったんリセットできるそうです。そのうえで、食事のとり方を見直すように食事指導を受けました。

具体的には、腸内の善玉菌を増やすために発酵食品を積極的にとることと、麹(こうじ)水の常飲をすすめれました。

腸内の善玉菌が増えた


外食やコンビニ食を一切やめて、みそ汁や納豆など、発酵食品を中心とする和食に切り替えました。さらに、毎日500mlの麹(こうじ)水を作り、こまめに飲みました。

やがて、お通じの頻度は4日に1回、3日に1回と徐々に順調に増えていきました。腸内環境に明らかな変化が認められたのは、治療開始から3ヶ月後くらいでした。

再び腸内細菌の検査を実施したら、善玉菌が一気に増えていたのです。お通じは毎朝あり、便の状態も改善していました。

形のいいバナナ便がスルリと出るようになり驚いていました。便秘の解消とともに以前とは比べものにならないくらい元気になりました。

肌がツヤツヤして表情が明るくなり、実年齢ぐらいに見えるようになりました。このまま腸内環境を良好な状態にキープするため、今でも毎日欠かさず麹(こうじ)水を飲み続けています。

酒粕粉末で作った麹水を使ってみての感想
https://memo-note.com/sakekasu/2018/01/-2.html

4937055_s.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。