SSブログ

ハーバード大学でガンと免疫の研究をした医師が考案した「野菜スープ」 [ハーバード大学式野菜スープ]

薬いらずの医療が最終目標

私が、病気の予防・改善のために、勧めている「野菜スープ」は、キャベツ、タマネギ、ニンジン、カボチャという身近な四つの野菜で作る、非常にシンプルなスープです(作り方はこちら)。

その中には「ファイトケミカル」というすばらしい成分が、ふんだんに溶け込んでいます。そのため、私はこのスープを「ファイトケミカルスープ」と呼んでいます。

最近増えている糖尿病や高血圧、脂質異常症、また、私の専門であるガンや肝臓病は、食事をはじめとする生活習慣が深くかかわっています。

そういう病気に対して、薬に頼るだけの医療では、限界があります。食事に誤りがあるのなら、まず食事を正さなければ、病気は改善に向かっていきません。しかし、そうはいっても、食事療法はつらいものです。ごはんを好きな人が「糖質を取ってはいけない」と言われ、濃い味の好きな人が「塩分を控えなさい」と言われます。

がまんしないで、もっとらくに食事の改善ができないか。野菜スープを勧めるようになったのには、そんな意図もありました。

実際、野菜スープを治療に併用すると、薬が徐々に減っていきます。最終的には不要になって、野菜スープだけで血圧や血糖値や体重を管理できるようになります。

それが、私が目指している医療の最終日標です。
私自身、この野菜スープを毎日飲むようになって、もう十数年が過ぎましたが、その問、どんなに仕事がハードでも、カゼをひいたり、体調をくずしたりするようなことは、ほとんどありませんでした。

これも、野菜スープで、健康管理ができているからだと思います。

野菜スープはファイトケミカルの摂取に最適

では、野菜スープに含まれる重要成分「ファイトケミカル」についてご説明しましょう。

私がファイトケミカルと払合つたのは、30年前、アメリカのハーバード大学に留学しているころのことでした。当時アメリカは、食の一大転換期にありました。

1977年に発表された「マタガバンレポート」で、ガンや心臓病などの病気と食事の問係が指摘されて以来、植物性食品(野菜、果物、穀類、海藻など) の研究が急速に進んでいました。

そんな中で、NCI(米国立がん研究所) が発表したのが、「フードピラミッド」でした。フードピラミッドは、がん予防効果の高い食品をランクアップしたものです。

ここに選ばれた食品はどれも植物性食品で、これらの食品から見つかったのが、ファイトケミカルでした。

ファイトケミカルは、植物にしか作れない天然の成分で、外敵から自らを守るためのものです。この成分にすばらしい機能のあることが、その後の研究で次々にわかってきたのです。

ハーバード大学でがんと免疫の研究をしていた私にとっても、ファイlトケミカルは魅力的な研究対象でした。どんなものを食べたら免疫が上がり、ガンを予防できるのか。それを突き詰める中で、私は「免疫栄養学」という新しいジャンルの学問を打ち立て、ファイトケミカルの研究に邁進するようになりました。

こうした長年の研究を基に、私は、初めに述べた野菜スープを考案しました。野菜スープは、ファイトケミカルを効率よく体内に取り入れるのに、もっともよい方法です。

病気を撃退できるのはファイトケミカル

ファイトケミカルは、栄養素ではありません。働きも、みなさんが知っている従来の栄養素とは、まったく違います。

たんばく質、炭水化物、脂肪、ビタミン、ミネラルの5大栄養素は、骨や筋肉など、体を構成する成分になったり、エネルギーを作ったりする働きがあります。

ファイトケミカルには、けで、ついう働きはありません。しかし、病気を予防し改善する特筆すべき機能があります。この点が、従来の栄養素との大きな違いです。ファイトケミカルには、抗酸化作用、抗ガン作用、免疫の増強・調整という3大作用があります、その中で、たとえば抗酸化作用の働きを見ると、それがよくわかります。

人間は、エネルギーを燃やして生きています。エネルギーを燃やすと、ゴミがたくさん出ます。車にたとえると、ガソリンを燃やした後に出る排気ガスのようなものです。

ゴミが排気ガスのように空気中に捨てられればまだいいのですが、人問の体内に発生したゴミは、体の中にどんどんたまっていきます。その結果、体のあちこちがさびつき、ガンや動脈硬化、糖尿病、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病を引き起こします。

このゴミが、活性酸素です。たんばく質や炭水化物や脂肪は、エネルギー代謝の過程で体内にゴミを増やしますが、ゴミを消すことはできません。それができるのが、ファイトケミカルです。ファイトケミカルには強い抗酸化力があり、病気の元凶である活性酸素を消去してくれるのです。

ファイトケミカルはそれ以外にも、多彩な作用を持っています。ファイトケミカルが生活習慣病や老化の予防にいかに役立つか、よくわかると思います。キャベツ、タマネギ、ニンジン、カボチャで作る野菜スープには、ファイトケミカルのほか、食物繊維、ビタミンエースと呼ばれる抗酸化力の強いビタミンA、C、Eもたっぷり溶け込んでいます。それらの総合的な作用によって、薬以上の力を発揮してくれるのです。

この4つの野菜は、私が試行錯誤した末にたどり着いたベストの組み合わせです。これなら、いつでもどこでも、比較的安価な価格で手に入ります。しかも、作り方も味もいたってシンプルなので、誰にでも作れて長続きします。私はこのスープこそ、健康長寿・アンチエイジングの夢をかなえるカギになると確信しています。

ファイトケミカル10の作用

  1. 抗酸化作用
  2. デトックス作用
  3. 免疫増強作用
  4. 免疫調整作用
  5. 抗ガン作用
  6. 血流改善作用
  7. 動脈予防作用
  8. 骨の老化防止作用
  9. アンチエイジング作用
  10. アンチストレス作用

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。