SSブログ

やせたいなら食事制限より血糖値のコントロールが重要、野菜スープファーストでスレンダーに [ハーバード大学式野菜スープ]

糖→中性脂肪→脂肪細胞にため込まれる

野菜スープを飲むようになると、太っている人はほぼ例外なく、肥満を解消することができます。特に苦しい食事制限や激しい運動も不要です。

私自身も、野菜スープで肥満の解消ができました。十数年前は、体重が90kg近くありました。誰がどこから見ても立派な肥満体でした。

ところが、スープを飲むようになって自然に体重が減っていき、気が付いたら79kgになつていました。

運動も食事制限もせずに、10kg以上やせたのです。それ以来、体重はほとんど変わっていません。一緒にスープを飲んでいる私の妻も、5kgのダイエットに成功しました。

これまで、肥満は摂取カロリーと消費カロリーの差だといわれ、摂取カロリーを抑えるダイエットがほとんどでした。しかし、肥満で問題になるのは体脂肪で、カロリーより糖質のコントロールのほうが大事です。

余分な糖質が、脂肪になってたくわえられるからです。食事をすると、食品に含まれる糖質が消化吸収されて血液の中に入り、血糖値が上がります。

すると、膵臓からインスリンが分泌されて、一定以上の糖を細胞の中に取り込みます。これで血糖値は低くなりますが、糖が消えたわけではありません。一部はグリコーゲンとなって肝臓や筋肉に取り込まれ、残った糖は中性脂肪になり脂肪細胞に貯蔵されます。

しかし、肝臓や筋肉に蓄えられる糖やグリコーゲンの量には限りがありますから、血糖値が高くなればなるほど、脂肪細胞に脂肪がたくわえられていきます。その結果が、肥満です。

このように糖質は、インスリンによって脂肪に変わり、脂肪細胞にため込まれます。そのためインスリンは、別名「肥満ホルモン」と呼ばれています。

肥満を防ぐには、食後の急激な血糖値の上昇を防ぐことが最も重要です。インスリンは糖の量に応じて分泌され、糖をせっせと脂肪細胞にため込みます。しかし、血糖値がゆるやかに上がれば、インスリンの分泌が少なくなり、脂肪細胞にため込まれる脂肪も少なくなります。

肥満と糖尿病を防ぐメカニズムはいっしょなのです。いかに、血糖値の上昇を抑えるか。そのために、野菜スープがとてもいいのです。

食事の際には、最初にスープを全部飲むのがポイント

今、ダイエットでは、野菜を先に食べる「ベジタブルファースト(ベジフアースト)」が注目されています。

食事の順番として、まず野菜を食べ、次におかず(肉や魚など) を食べ、最後に主食(ごはんやパン)を食べるのです。

このベジフアーストに、野菜スープがうってつけです。スープには、たっぷりの野菜が入っています。私は1日400gの野菜を取るように勧めていますが、400gの野菜を生で食べるのは、量が多過ぎて大変です。ほとんどの人が生で食べることは不可能です。

しかし、スープなら、それほど多い量ではありません。野菜スープを食事の最初に飲むと、それだけで、おなかがかなりふくれます。

しかも、野菜400gは188kcal(西洋カボチャで計算) と、非常に低カロリーです。

野菜スープは食物繊維が豊富で、後から取った糖質による血糖値の上昇をゆるやかにします。野菜スープ自体がGI値の低い(血糖値が上がりにくい)食品ですが、これを最初に飲むことによって、高GI食品であるごはんやパンを後から食べても、血糖値が上がりにくくなります。

つまり、高GI食品が、野菜スープで「低GI食品化」するのです。このように、野菜スープを食事の最初に飲むだけで、自然にダイエットできます。そのとき大事なことは、スープの汁を飲むだけでなく、具の野菜も全部食べることです。

野菜を食べることで、不溶性の食物繊維が取れますし、よくかんでゆっくり食べれば満腹感が高まり、血糖値も上がりにくくなります。

ただし、スープと野菜をいっしょに口に含むと、味がぼやけてあまりおいしくありませんから、スープを飲んでから野菜をつまむというように、別々に口に運ぶほうがおいしくいただけます。野菜スープダイエットは、食べる量を極端に減らすわけではないので、急激に体重が落ちることはありません。

しかし、少しずつ、確実に下がっていきます。しかも、リバウンドもありません。大事なことは、長く続けることです。そのためには、飽きないように味のバリエーションを工夫することも必要でしょう。スープに塩は加えませんが、こしょう、カレー粉、トウガラシなどのスパイスを加えるのはOKです。スパイスの辛味成分には、交感神経を刺激して脂肪の燃焼を促す作用があるので、むしろやせやすくなります。

こういったもので味に変化をつけるなど、飽きずにおいしく食べる工夫をして、ぜひ長く続けていただきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。