SSブログ

眺めるだけで13kg減、理想のスタイルを脳に刻む [聞くだけダイエット]

ブラビの全身写真を部屋に貼る

「やせる脳」を作るためには、理想の姿を明確にイメージすることが大切です。
ここでは、視覚や口ぐせによって、潜在意識を塗り替える方法を説明していきましょう。

まず1つめが、自分の理想のスタイルを視覚的に明確にする「自分ポスター」です。準備するのは
  1. 大きめの白い紙
  2. 自分が理想とする体型の全身写真(やせていたときの自あこが分でも、憧れのモデルやタレントの写真でもいい)
  3. 自分の顔写真の
3つ。


まず、理想体型の全身写真を切り抜き、顔の部分に自分の顔ま写真を賂って合成するのです。そして、写真の周りに「何のためにやせたいのか」「やせたら何をしたいか」「やせたときの自分に贈る言葉」などを書き込みます。

さらに、目標体重・スリーサイズなど、具体的な数億の目標も書き入れ、毎日何度も見るようにするのです。実は、私もこの方法で22キロのダイエットに成功しました。私が、メンタルトレーニングを応用したブレインダイエットを考案した際、効果を実証するために、私は周りに3ヶ月で13キロやせると宣言しました。

私は身長が170センチで、そのときの体重は73キロありましたが、60キロまでやせてみせると決意したのです。

私はまず、ハリウッド俳優のブラッド・ピットの全身写真を切り抜き、自分の顔写真と合成しました。そして、そのポスターを洋服ダンスの中に貼っておき、毎日、朝と晩にポスターを見るようにしていました。

さらに、毎日必ず、全身裸の状態で鏡の前に立ち、体型をチェックするようにしました。ほんとうの自分の姿を知るてとで、ポスターと自分の違いがはっきりとわかります。

そして、鏡を見れば見るほど、どの部分がどれくらい太っているのかが把握でき、その部分を気にするようになります。

こうすると、余分な食事は体が欲しがらなくなってきます。私の場合は、お酒を飲みに行った後は、必ずラーメンを食べていましたが、ブレインダイエットを始めてからは、自分の体が「もう食べられないよ」と信号を出すようになりました。



また、テレビのグルメ番組でおいしそうなカレーの映像が流れていたとしても、食べたいという気持ちが起こらなくなったのです。こうしているうちに、私は運動もして いな いのに、重が落ちていきました。

ところが、体重が65キロまでへったところで、ピタリと体重の減少が止まってしまいました。理想としていたブラッド・ピットの体型が筋肉質だったために、それ以上の減量が難しかったようです。

口に出すだけで痩せる脳に切り替わる


さらに、ダイエットを阻む大きな要因、つまり潜在意識に刻み込まれた「ダイエットはつらい、苦しい」というマイナスの記憶を、言葉で書き換えてしまう方法も非常に有効です。

そのためには、日常のさまざまな場面で心に浮かぶネガティブ(消極的) な言葉を、ポジティブ(積極的) な「口ぐせ」で打ち消してしまうのがいちばんの近道です。

例えば、おいしい食事やお菓子を「もっと食べたい」と思ったとき。すかさず「おなかいっぱい! 」と口に出していってみてください。こうすることで、食事を我慢しているのではなく、おなかがいっぱいだからもう食べたくないのだ、と脳が錯覚するようになります。さらに、ダイエットのための運動がつらくなったら「今だけがんばる」、夜中におなかがすいて我慢できなくなったち「すぐ楽になる」、なんでやせないの? と思ったら「絶対やせる、大丈夫! 」といった具合に、いい換える言葉をリストアップしておくのがお勧めです。ポジティブな言葉は、声に出していうようにしましょう。

そうすることで、「思い描く」「口に出す」「耳に入る」の3つの反応がワンセットになるため、より強く脳に刻み込むことができるのです。

大きな声でいうのは恥ずかしいという人は、つぶやく程度でも大丈夫。大切なのは、自分に語りかけることです。これらの方法で潜在意識を大胆に変えて「やせる脳」を作ってしまえば、もうダイエットに成功したも同然です。皆さんも、ぜひ試してみてください。

サルバチアダイエットも使うとさらに効果的です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。