SSブログ

脳を変えれば体型が変わる、朝晩5分で自然に痩せるダイエットCD [聞くだけダイエット]

金メダリストからJリーガーも実践している

世界トップクラスのスポーツ選手や会社経営者、芸能など多くの目標達成をされています。

例えば、全日本女子ソフトペキンボールチームが、北京オリンピックで金メダルを獲得したことは、皆さんもよくご存じでしょう。

彼女たちも、メンタルトレーニングの実践者です。世界チャンピオンになったボクサー、ワールドカップに出場したJリーガーも、この方法を活用してきました。

では、目標を達成するために最も必要なこととは、いったいなんでしょう。それは「潜在意識を変える」ということです。

いくら「こうなりたい」と強く意識していても、実際の行動は無意識の領域、つまり潜在意識が決めます。潜在的に「きっと失敗する」というマイナスのイメージが少しでもあれば、決して成功はできません。

つまり、メンタルトレーニ ングとは、この潜在意識に着目し、それをよりよい方向に変えていくトレーニングなのです。

ダイエットについても、全く同じことがいえます。メンタルトレーニングをダイエットに応用した方法を実行したところ、3ヶ月で10kg以上もの減量に成功しました。また、この方法を実行した人の中には、40kgという大幅な減量を達成した人、夫婦そろって6キロずつ体重がダウンしたという人もいます。

実際、数えきれないほど多くの人が、短期間でしかも簡単に、ダイエットに大成功しているのです。なぜこのようなことが可能なのか、順にご説明しましょう。

ダイエットの失敗をくり返す最大の原因は、忍耐力のなさでも、意志の弱さでもありません。「マイナスの記憶」です。成果が出る前にあきらめてしまった結果、「がんばったのにやせられなかった」「自分は意志が弱いからダイエットできない」という、ダイエットに対するマイナスの記憶だけが、脳の潜在意識に残ってしまいます。

この状態のまま、いくら努力しても、脳は「できない自分」を正当化するように、巧みに行動を誘導します。つい食べすぎてしまう、運動をサボってしまうなど、目的とはおよそ正反対の行動に走ってしまうのです。いってみれば、アクセルとブレーキを同時に踏んでいるようなものです。

ところが、体重が65キロまでへったところで、ピタリと体重の減少が止まってしまいました。理想としていたブラッド・ピットの体型が筋肉質だったために、それ以上の減量が難しかったようです。

そこで私は、自分のポスターの写真を、もっと細身の「嵐」のメンバーの全身写真に貼り替えて、毎日見るようにしました。すると、再び体重がへり始め、宣言したとおり3ヶ月で60キロちょうどまで体重が落ちました。ついに目標のダイエットに成功することができたのです。

その後、体重はさらに1キロへって、現在までリバウンドすることなく、59キロの体重をずっと維持しています。このように、自分ポスターがダイエットにすごい効果を発揮するのは、理想のスタイルを視覚で認識することで、イメージをつかさどる右脳が刺激を受け、やせやすい脳に転換するからです。

目標を口にするだけでも脳が変わる


さらに、ダイエットを阻む大きな要因、つまり潜在意識に刻み込まれた「ダイエットはつらい、苦しい」というマイナスの記憶を、言葉で書き換えてしまう方法も非常に有効です。

そのためには、日常のさまざまな場面で心に浮かぶネガティブ(消極的) な言葉を、ポジティブ(積極的) な「口ぐせ」で打ち消してしまうのがいちばんの近道です。

例えば、おいしい食事やお菓子を「もっと食べたい」と思ったとき。すかさず「おなかいっぱい! 」と口に出していってみてください。こうすることで、食事を我慢しているのではなく、おなかがいっぱいだからもう食べたくないのだ、と脳が錯覚するようになります。

さらに、ダイエットのための運動がつらくなったら「今だけがんばる」、夜中におなかがすいて我慢できなくなったち「すぐ楽になる」、なんでやせないの? と思ったら「絶対やせる、大丈夫! 」といった具合に、いい換える言葉をリストアップしておくのがお勧めです。

ポジティブな言葉は、声に出していうようにしましょう。そうすることで、「思い描く」「口に出す」「耳に入る」の3つの反応がワンセットになるため、より強く脳に刻み込むことができるのです。

大きな声でいうのは恥ずかしいという人は、つぶやく程度でも大丈夫。大切なのは、自分に語りかけることです。これらの方法で潜在意識を大胆に変えて「やせる脳」を作ってしまえば、もうダイエットに成功したも同然です。皆さんも、ぜひ試してみてください。

ダイエットCDはこちら。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。