SSブログ

重症の花粉症がなめこで改善

みるみる症状が和らいでいった

これからの季節、花粉が多く飛散します。本格的な花粉症(アレルギー性鼻炎) の季節となりますが、私はこの時期が大嫌いでした。昔から、花粉症に悩まされ、とにかくつらい思いをしてきたのです。

私の場合は、春のスギ花粉だけでなく、秋にもブタクサの花粉に反応してしまうので、花粉症で苦しむ時期が、年に2回もあるのです。それだけに、症状は重く、大変でした。

花粉が舞っている間は、くしゃみやセキはもちろんですが、私の場合は、涙と頭痛がひどかったのです。特に頭痛は深刻で、夜、全く眠れないほどでした。

涙のほうも、これはこれで、また大変です。眠っている間にも、花粉に反応し、大量の涙を流してしまうのです。

朝、起きたときには、目の周囲は目やにでガチガチ。目が開けられないほぞの悲惨な状態でした。もちろん、病院にも行きました。

近くの耳鼻咽喉科に通っては、薬をもらって飲んでいましたが、強い薬だ、というわりには、あまり顕著な効果が得られず、正直いって私自身も、なかばあきらめかけていたのです。

そんな私に、転機が訪れたのは、今から8年ほど前のことです。現在の会社に勤め出したのがきっかけでした。〕私の会社は、ナメコを栽培して販売する会社なのですが、当然ナメコを食べる機会がふえるようになったのです。すると、入社2年目の花粉のシーズンあたりから、目に見えて症状がやわらいできたのです。

劇的に、というほどのものではありませんが、しかし、確実に、花粉症を克服していったのです。今では、耳鼻咽喉科に行って、あの強い薬をもらうまでもありません。症状がひどいときだけ、薬局で売っている大衆薬で、しのげる程度まで改善されました。これは、ナメコによる効果なのではないでしょうか。

サラダ感覚食べてもおいしい


ナメコを取る量は、50~100gくらいです。おみそ汁に入れることがいちばん多かったと思います。それ以外にも、煮物に入れたり、サッとゆでて、お酢やドレッシングをかけて食べたりもしました。タマネギやキャベツと和えると、サラダ感覚でヘルシーな料理に早変わりするのです。

これは、特に女性にはお勧めの料理法ですね。私は、ナメコの栽培会社に勤めているという特権で、新鮮な壮ナメコが手に入るので、その点では幸せです。

特に、新鮮なナメコの煮物は、ほんとうにおいしいのです。それから、ナメコの中には、大きくカサが広がってしまったものもあり、これは商品として出荷できないのです。でも、実は、これが歯ごたえがあっておいしいのです。

今でも、このタイプのナメコがあると分けてもらい、コンロなどで軽く焼いて食べています。もちろん、私だけでなく、家族や親類もナメコは大好きです。

叔父は、医師から血糖値(血液中の糖分量を示す値)が高いですね、と指摘されていたのですが、ナメコを食べるようになつてからは数値が下がり、医師に「あれ? 下がったねえ」と驚かれていました。今では、正常値ですっかり安定しています。

も、花粉症だけでなく、ナメコのおかげで便秘知らずになり、健康的な生活を送っています。ナメコは、料理に使いやすくて、それでいて価格も安い、お勧めの食品です。ぜひ試していただきたいですね。

体質改善し花粉症も改善


ナメコに含まれる成分が、花粉症に効果を示したり、あるいは、血糖値を降下させる作用がある、ということについては、まだはっきりとはわかっていません。しかしナメコを50~100gと多く食べることにより、便秘を解消し、体調を改善する効果は期待できます。おそらく、そうした結果として、体の抵抗力を高め、花粉症にも効果を示したのかもしれません。

その他のなめこの効果についてはこちら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。