SSブログ

せき、くしゃみ、鼻水、これらの症状が「つくし飴」で改善 [つくし]

30数年前、春先にはげしくせき込むようになりました。当時は花粉症の情報がなかったので、親が結核だと心配したほどです。

それでも5月ぐらいには自然におさまるので、毎年症状に悩まされつつも、やり過ごしていました。ところが、結婚後すぐに横浜に引っ越したところ、花粉症の症状が大爆発したのです。くしゃみ、鼻水だけでなく、顔の皮膚もただれて、ぐちゃぐちゃな状態に。そのときは病院で注射を打ってもらって、症状を抑えました。

「都会の水が合わなかったのかも」と思って、とくに検査などはしませんでした。その後、「あそこの奥さんといえばマスク」といわれるほど私のマスク姿は近所では有名になっていましたが、自分が花粉症だという自覚がないまま、何年も過ごしてしまいました。

10年前、お店に客として来ていた内科のお医者さんに、「奥さん、それは花粉症ですよ」と指摘されました。そのときの私は、目は腫れて、鼻は詰まって、肌ががさがさ。お医者さんには、一目で花粉症だとわかったようです。それで耳鼻科の病院で検査をしてみたところ、私はスギ・ヒノキ、ハウスダストなど、5つのアレルギーを持っていることがわかりました。

その病院で花粉症の薬をもらい始めましたが、忙しいので定期的な通院ができなくなってしまい、また試行錯誤。薬以外で何かよいものを、と探したところ、「杉茶がいい」と周囲の人に教えられて、自分で杉茶を作ったこともありますが、効果はいまいちでした。

そうやってあれこれ試していた2年前の春に、知り合いからつくし飴をもらいました。なめてみたところ、いままでに感じたことがないような爽やかさを感じました。鼻がすーつと通っていくのです。すっかり気に入って、すぐに4~5箱購入しました。飴を2粒、両頬に含んで、じわじわと口中で溶かすのが私流のなめ方です。なめるタイミングは朝と昼の1日2回。夜はお店で味見をするので、飴をなめることができないのですが、昼になめた分の効果がつづいているので安心して働けます。

2006年の春は、つくし飴のおかげでマスクなしで過ごせました。肌荒れや目のかゆみなどの症状もずいぶん軽くなりました。これからは、ポケットにつくし飴を入れておけば、ほかの花粉症対策はいらなくなりそうです。
タグ:つくし飴
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。