SSブログ

脳梗塞、心筋梗塞の後遺症が改善 [血管若返り酵素]

偏食・過食が多い現代人は酵素不足で血管が詰まりやすく脳梗塞・心筋梗塞を起こしやすい

偏食や過食、加工食品のとりすぎ、運動不足など、現代人に多い生活習慣の偏りは、体に栄養不足をもたらします。
なかでも、現代人に特に不足しがちなのが酵素です。酵素は、たんばく質からできていて、生きた動物や植物に含まれています。
そうした動物や植物に含まれる酵素には数多くの種類があり、数千~一万種にも上ります。人間だけでなく、野菜・果物・魚・肉・卵などの食品にも、数多くの酵素が含まれています。
食品中の酵素は「食物酵素」、人間の体内に存在する酵素は「体内酵素」と呼んでいます。体内酵素は、その働きによって「消化酵素」と「代謝酵素」の二種類に分かれます。

毎日の糧として体外からとった食べ物の消化・吸収を助けるのが、体内酵素の「消化酵素」です。例えば、唾液中のアミラーゼという酵素はでんぷんを麦芽糖に変え、胃液中のペプシンという酵素はたんばく質をアミノ酸に分解し、それぞれを体内に吸収しやすくします。
一方、胃や腸から吸収された栄養素をエネルギーに変えたり、血管や内臓の働きを促したりするのは、体内酵素の中の「代謝酵素」です。
代謝酵素は、骨・筋肉・皮膚・ホルモン・神経伝達物質などの材料としても利用されます。体内酵素は、まず消化酵素として優先的に使われ、次に代謝酵素として利用されます。
実は消化酵素や代謝酵素は、一生のうちで作られる量が限られていることがわかってきました。ということは、無駄をせず、効率よく使わなければ、体内酵素はたちまち不足してしまうのです。

では、体内酵素が不足する原因とは、いったいなんなのでしょうか。それは冒頭で述べたように、偏食や過食、加工食品のとりすぎ、運動不足など、現代人に増えている偏った生活習慣にあるといえるでしょう。

偏食や過食をすれば、それだけ多くの酵素が消化のために必要となります。特に、加工食品のとりすぎは、添加物の解毒や排泄に酵素が大量に使われます。また、運動不足になれば、血行が悪くなって筋肉が衰えるので、血流や筋力を高めるために代謝酵素が過剰に使われるようになるのです。酵素不足になると、体内ではどんなことが起こるのでしょうか?
まず消化酵素が不足すると、炭水化物やたんばく質、脂肪といった栄養素が完全に分解されないまま、血液中にだぶついてきます。その結果、代謝に回される酵素が消化に使われるため、代謝酵素も不足してしまいます。
血液がドロドロになって流れが悪くなり、血管が詰まりやすい状態になってしまうのです。つまり、血液中の4割を占める赤血球がダンゴ状に重なり合ってくつつき、毛細血管を通過できなくなるため、全身の細胞に酸素や栄養が行き渡らなくなります。
血液が運び去るはずの老廃物も、血管や臓器、筋肉に停滞しやすくなります。そのさい、免疫力(体にとって異物である細菌やウイルス、ガンなどに抵抗する能力)を担う白血球は、ダンゴ状にくっついて赤血球に取り囲まれて小さく萎縮し、活動を妨げられてしまうのです。
白血球の働きが落ちれば免疫力が低下して、病気も治りにくくなります。酵素不足を解消するには、生の野菜・果物・魚・肉・卵をたっぷりとって体内に酵素を補充することが大切です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。