SSブログ

心筋梗塞を防ぐために [心臓]

高血圧・高血糖が全身マヒの原因となる。まずはしっかり自己チェック

最大血圧から最小血圧を引いた脈圧が65mmHG以上の人は脳卒中の危険大


ここ最近の日本人の死亡原因を見ると、ガンと並んで心臓病や脳卒中で亡くなる人が増えています。心筋梗塞などの心臓病は、心臓の内部や周辺の血管が破れたり、狭くなった血管に血栓(血かたまり液の塊)がつまったりして起こる病気です。
脳梗塞などの脳卒中は、脳の内部で血管が破れたり、つまったりすることで発症します。つまり、どちらも血管の病気といえるのです。
このような血管病にはいくつか原因がありますが、最大の元凶は、日本人に多い高血圧です。なぜ高血圧になると、心臓病や脳卒中になる危険が高まるのでしょうか。その理由をお話しする前に、まずは血圧について説明しましょう。
私たちの体内には、無数の血管が張りめぐらされており、その中を流れる血液が、酸素や栄養を体のすみずみに運んでいます。血液を全身に送り出すのは心臓です。
心臓が縮んだり広がったりして脈を打つと、血液はポンプで押し出されるように血管の中へ流れていき、全身を循環して、再び心臓に戻ってきます。このときに、心臓から送り出された血液が血管の壁を押す力が「血圧」です。心臓が縮んだ状態の血圧を最大血圧、広がった状態の血圧を最小血圧といいます。

高血圧とは、血管を流れる血液の量が多かったり、血管が狭くなったりして、過度の圧力が血管にかかる状態のこと。
高血圧の状態が長く続くほど血管はダメージを受け、破れたりつまったりしやすくなります。その結果、脳卒中や心臓病が起こるようになるのです。血圧が高くなるにつれて、脳卒中や心臓病の危険性が大きくなることは、さまざまな疫学調査や臨床試験で報告されています。

私たち医師が患者さんを診察するときは、血圧の数値に応じて、次の5グループに分類しています。
  1. 至適(最大血庄120mmHG、最小血圧80mmHG未満)
  2. 正常(最大血圧130mmHG、最小 血圧85mmHG未満)
  3. 正常高値(最大血庄140mmHG、最小血圧90mmHG未満)
  4. 軽度高血圧(最大血庄160mmHG、最小血庄100mmHG未満)
  5. 中~重症高血圧(最大血庄160mmHG、最小血庄100mmHG以上)

4や5に該当する人は、血圧を下げる薬を飲んでいる人も少なくないでしょう。降圧剤を飲んでいなくても、塩分を控えたり、軽い運動をしたりして、日ごろから血圧に気を配って生活をしていると思います。
そして、血圧の数値とともに注意してほしいのが、「脈庄」です。
「脈庄」とは、最大血圧から最小血圧を引いた数値のこと。年を取ると血管が硬くなって、最大血圧は上がり、最小血圧は下がる傾向があります。つまり脆庄が高いと、血管がそれだけ硬いということになるのです。

血管が硬くなると、心臓から押し出された血液の衝撃を受け止める柔軟さがなくなるため、血管が破れたり、つまったりしやすくなります。脈庄が六五ミリ以上の人は、心臓病や脳卒中になる危険度が高まるので注意してください。

血圧が正常でも脳卒中や心筋梗塞を併発する働き盛りが多い


さらに、自分の血圧が基準値域内であっても、油断は禁物です。国立循環器病センターの調査によると、最大血圧が130~139mmHG、最小血圧が85~89mmHGの男性の場合、血圧がそれ以下の人に比べて脳卒中や心筋梗塞の危険度は2倍以上にもなる結果がでています。
これは、喫煙や飲酒が心臓のストレスになっているということです。
高血圧には自覚症状がないケースが多く、脳卒中や心筋梗塞を防ぐためにも、ふだんから自分の血圧や脈庄に注意し、家庭用の血圧計で毎日チェックするようにしなければなりません。

心臓病についてはさらに詳しい内容を知りたい方はこちらのページ
タグ:心臓
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。