SSブログ

下腹が引っ込み8kgも痩せる [大根スープ]

以前から私は、マクロビオティック(日本の伝統食が基本の玄米を中心にした食事法) に興味がありました。今から3年ほど前、マクロビオティック料理研究家の先生のセミナーに参加してみたのも、マクロビオティックを本格的に学びたいという気持ちがあったからです。

ただ私の場合、マクロビオティックの勉強を始めても、すぐに食生活が大きく変わったわけではありません。というより、無理をせず、少しずつ食事を変えたというのが正確でしょう。例えば、玄米なら、最初は、週に1回くらい、白米を玄米に替えるとか、そういったところから始めました。最初からハードルをあげすぎないようにしました。

「最近、疲労がたまってきたな」と感じたり、ちょっと落ち込んだりしているときには、玄米を積極的にとるように心がけたのです。そうしたときは、週に2~3回玄米を食べることもあります。また、野菜をよくとるように心がけています。

先生からは、いろいろなレシピを教えていただきましたが、そのうちでも印象に残っているものの一つが、切り干し大根スープです。これは、先生がダイエットにいいと勧めてくださったスープです。
体重のことは、やはり、ちょっと気になっていました。20代、ガリガリのタイプだった私は、30代に入ってから、じりじりと体重がふえ始めました。40代に入ってからも、その傾向が続き、去年の段階で、58kgまで体重がふえていました。
それは、これまでの私の体重史上で、最大の数億でした。体型も、かなりぽっちゃりとしてきてしまい、内心、気になっていたのです。最初のうちは、切り干し大根スープはときどきしか飲んでいませんでしたが、去年あたりからは、かなり頻繁に飲むようになりました。これも、体重が最大値になったことが、きっかけだといえるかもしれません。

夕食のあと、私はそのつど、スープを作って飲むようにしています。時間に余裕があれば毎日飲みますが、忙しいときは無理をせずに、週に1~2回、飲めるときに飲むようにしました。こうして切り干し大根スープを飲んでいるうちに、今まで何をしてもへらなかった体重が落ち鮎始めたのです。

この間、極端な食事制限は全くくしていません。玄米をときどき食べ、切り干し大根スープをよく飲むようにする。
私の行ったことは、ほぼこれだけでしたが、一年のうちに、8kgやせることができたのです。ポッコリと出ていた下腹が引っ込み、ウエストも締まりました。昔、やせていたころにはいていたスカートも、入るようになったのです。8kgやせたのち、ひさしぶりに知人や友人などに会うと、みんなから驚かれて、「どうやってやせたの?」と聞かれることも多くなりました。そういわれると、しみじみうれしい気持ちになるものです。

もちろん、ダイエットのために、ときどき玄米を食べたことも、よい影響を及ぼしたといえるでしょう。
また、以前の私は食事は1日3回食べるものだとか、そういった固定観念に縛られているところがありました。おなかがあまりすいていないのに、昼の時間だから、何か食べなくちゃいけないような気になっていたものです。

「時間ではなく、体調に合わせて(おなかがすいてから) 食事をする」「少食を心がける」など、先生からたくさんのことを学びました。こうして食事に対する考え方が変わったことも、ダイエットの成功に一役買っているでしょう。

ただ、中でも、いちばん力を貸してくれたのは、切り干し大根スープにちがいありません。切り干し大根のスープは、ほかにも、いろいろな効果をもたらしてくれました。以前は、ちょっと便秘ぎみでしたが、最近は、定期的に出るようになっています。
また、むくみを取るのにも役立ちました。以前の私は、朝起きたときなどに、手とか顔がむくんでいることが多かったのです。それが、最近はすっかりなくなってきました。

ちなみに、先生から教えていただいたレシピの1つの、大根ニンジンスープも、便秘解消には効果的です。こちらのスープは、それほど頻繁に飲んでいるわけではありませんが、便秘ぎみだなと感じるときに飲むと、スルッと便通があるのです。そんなわけで、先生から教えていただいた大根スープは、いずれも役に立つものばかりです。

48kgまで体重を落とすのが、今後の目標です。目標値まではあと2kgですから、今までどおり無理をせず、切り干し大根スープを続けていれば、だいじょうぶだと信じています。マクロビオティックの考え方によれば、食品には陰陽があります。

大根は、生のままでは、やや陰の食品ですが、日に干すことで、陽の食品になります。陽の食品には、体を温めたり、体を引き締めたりする力があります。さらに切り干し大根には、体内の古い脂肪を排出する働きがあります。この2つの働きによって、スムーズにやせたのでしょう。細胞を引き締めるので、むくみ取りにも役立ちます。また、大根ニンジンスープは、食物繊維や酵素などの絶妙な組み合わせで、便秘解消に役立ったと考えられます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。