SSブログ

数十kg単位で痩せるという「大根スープ」 [大根スープ]

普段からマクロビオティツク(日本の伝統食が基本の玄米を中心にした食事法)を食習慣としている方々に、2つの大根スープを紹介したいと思います。

それが、切り干し大根スープと、大根ニンジンスープです。

この2つは、教室の生徒さんによくお勧めしているものです。それぞれ、「ダイエット」と「便秘解消」という2つの大きな効果が期待できます。

皆さんに大根スープをお勧めするのは、これらのスープを通じて、マクロビとの幸福な出会いをしてほしいという思いがあるからです。
マクロビに出会うまで、長い間、花粉症や、さまざまな体調不良に苦しんできました。花粉症に悩まされるようになったのは、中学時代。ほこりを含めて、ありとあらゆるアレルギー源に反応して、症状が出ていました。熱こそ出ませんが、くしやみ、鼻水、目のかゆみが止まらなくなります。

このため、毎日のように、耳鼻科に通っていました。いろいろな治療法を試みましたが、けっきょく、どれも効果を発揮しませんでした。それを改善してくれたのが、マクロビでした。
35歳のときのことです。20年も続いたひどい花粉症が、マクロビに出会い、食事を変えたら、たった半年でよくなったのです。
それだけではありません。以前は、毎月、生理痛がひどく、鎮痛剤が手放せませんでした。ひどいときには救急車で病院に担ぎ込まれたことさえあります。それが、マクロビのおかげで生理痛も軽くなり、快適に過ごすことができるようになりました。
生理前の、イライラやうつ状態からも解放されました。マクロビと出会う前までの肌は、ことにシミが多く、ゴワゴワしていました。それが現在はシミが薄くなり、もち肌へと変わっています。
体重もへりました。以前は、ぽっちゃり体型で、むくみにも悩んでました。それが、むくみがなくなり、ピーク時の体重から8kg減って、現在では46kgを無理なくキープしています。
このようにマクロビと出会い、食事を変えるだけで、減量に成功し、さまざまな悩みから解放されたのです。できるだけ多くの皆さんに、こうした体験をしていただきたいというのが、願いです。そして、この願いを実現する
はじめの第一歩としてお勧めするのが、今回紹介する二つの大根スープです。

なぜ、切り干し大根スープと、大根ニンジンスープが効果を発揮するのでしょうか。第一に、マクロビでは、大根には脂肪を溶かす効果があるといわれています。

特に、体内の古く固まった脂肪を溶かしてくれるのが切り干し大根です。また、切り干し大根は、天日に干すことよって、大根の成分のうち、特にビタミンB1やB2が、大幅に増加しています。
しかもマクロビでは、切り干七大根は引き締める力が強いとされ、体の奥にたまっている脂肪を絞り出してくれる効果があるといわれています。

実際、切り干し大根スープを飲み、玄米を中心とした食事を実践したところ、10kg~20kgやせた人はたくさんいます。
また、切り干し大根のスープは、花粉症のかたにもお勧めです。マクロビでは、冬の間に体にため込んだ脂肪分を体外に排出しようとする現象が、花粉症なのだと考えられています。
切り干し大根スープは、体にため込んだ脂肪の排出を促してくれますから、これを飲むことによって、花粉症の症状を軽減すると考えられるのです。
これまで、花粉症に悩んでいるかたに、切り干し大根スープをお勧めしてきました。その結果、花粉症がよくなった例は珍しくありません。

また、便秘の特効薬といえるのが、大根ニンジンスープです。便秘には、いろいろな種類があります。一つは、腸の引き締める力が衰えて、便を送り出すしかん力がなくなることで起こる弛緩性の便秘です。

腸の働きが悪くなることには、腹筋力の衰えなどの要因もかかわっていますが、ほかに、大腸の腸壁に消化吸収されなかった脂肪がこびりつき、これによって腸の働きが悪くなることも、一因と考えられています。

こうしたケースで、脂肪を溶かす大根の働きに加えて、にンジン、梅干し、ノリを組み合わせることで、腸の働きを促進し、それが、便秘を解消してくれると考えられます。

大根ニンジンスープを飲むと、「腕一本分のお通じがありますよ」といいます。誇張して話しているように感じるかたも多いのですが、実際に経験しています。
しかも、大根ニンジンスープは即効性を示すことが多いのです。どちらのスープも簡単に作れますから、ぜひご自分でお作りになって、お試しください。そして、マクロビ入門として、大根の健康効果のすばらしさを実感してほしいと思います。

タグ:大根スープ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。